自分を育てるブログ

1日30回怒っていた私が、学ぶことで、半年に4回の怒りに減った知識。

ポジティブな口ぐせは、何日で習慣化する?

こんにちは。

自分育ての案内人、馬場ゆきです。

自分育て歴、8年です。

 

今日は、ポジティブな口ぐせは、何日で習慣化する?ということをお話します。ネガティブな思考、いつもため息や愚痴が出ちゃう方は、前向きに生きていきたい!そう思う方には、気になる所ですね。

何日で習慣化する?

さっそく結論です。

平均66日

 

平均なので幅があります。

21日~254日という研究結果があります。

結構幅がありますよね!!

 

 

これは

「人それぞれ」というよりも

「習慣にしたい内容」によって変わります。

習慣はざっくり2種類ある

習慣は

①行動を変えるもの
②脳(考え)を変えるもの
 
ざっくりと、この2種類に分けられます
 
習慣になりやすいのは
行動を変えるもの
 
・朝起きたら窓を開ける
・歯磨きの時、スクワット
・毎日15分読書
 
など、行動を変えるものは、比較的習慣になりやすく、21日あれば余裕ですね。
 
私は以前、新しい家に引っ越した時、帰る道を間違えて、前の家に帰ったことがありましたが、1か月ほどしたら、慣れました。こんな感じですね。
 
あまり、頭を使わない、「行動」ですね。
 
反対に、
 
習慣になりにくいものは
内面(脳)を変えるもの。
 

 
・「失敗」しても財産と思う
・朝起きてすぐ、幸せだなって思う
・新しい言語を使えるようになる
 
脳を使って、考え方を変えるのは、英語やフランス語など、新しい言語を学ぶときに、なかなか定着しないのを思い出していただくと、納得されると思います。
 
考えを変えるのは、根気が要ります。
 
でも
 
ハローくらいは、結構簡単に、使えるようになりますね。ボンジュールも。ニーハオも、最初は違和感ありますが、何度も使うと、自然と出てきそうですね。
 

 
実は、ポジティブな口ぐせは、このボンジュールや、ニーハオと、よく似ています。
 
1か月もあれば
言えるようになりますね!!
 
何か起きた時
とっさに、「えーーー!」って言うのを
「大丈夫!」と言うのです。
 
流暢に、英語を話せるようになるより
 
間違いなく簡単です!!
 
まずは1ヶ月やってみてください。
 
「大丈夫」
「あるある!!」
「まいっか~」
「しょうがないよ!」
「どんまい♪」
 
簡単な言葉ですね。
 
 
 
もちろん、最初は違和感があって、意識的に、言うでしょう。それは言語も同じ。
 
でも、自然と、ハローって、言えるように、「大丈夫!」って言えるようになります。
 

 
もし今、あなたが、ネガティブな言葉をよく言っていて、それを変えたいな。と思ったら、今日から始めても、来年には、確実に身についているでしょう。
 
 
一生ネガティブで居たくない方は
チャンスです。
 
ぜひ、今日から、ポジティブ語を習慣にしてみてください。
 

 
簡単な言葉で、大丈夫です。
 
ポジティブな使いやすそうな言葉を
1日1回、言ってみてくださいね。
 
私の好きな言葉は
 
「まいっかぁ」
「だいじょぶ、だいじょぶ!」
「長い人生、あるある~!」
 
です。
 
毎日の積み重ねが
あなたを大切な目的地に
連れて行ってくれます。
 
習慣化の力は、誰にでもあります
 
だいじょぶです!!
 
楽しくやっていきましょう
ではでは、またね~♪
 
 

 

 

▼音声配信(stand.fm)

自分の木を育てるラジオ | stand.fm

▼インスタ

https://www.instagram.com/jibun_no_ki_radio/

▼ツイッター(X)

馬場ゆき|自分の木を育てるラジオ (@yukibaba1770) / X