自分を育てるブログ

1日30回怒っていた私が、学ぶことで、半年に4回の怒りに減った知識。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【怒り】すぐ怒ってしまう人に足りないもの(自尊感情編)

自尊感情とは何か なぜ怒らないために、自尊感情が必要なのか 自尊感情は育つの? 自尊感情とは何か これは、様々な考え方がありますが、大まかな軸は同じです 「自分を大切に扱っているか」「自分をどのように評価しているか」「自分を価値ある存在として認…

【怒り】怒りを抑えるために必要なもの(睡眠栄養編)

こんにちは。 今日は、怒りのスイッチについて。 どうしてすぐ怒ってしまうのだろう いつもイライラしている 1日に何度も怒ってしまう そういう人に、共通する、「不足」についてお話します。暮らしの中で、不足しているものがあれば、一つずつ、簡単なもの…

【パートナー】旦那さんが些細なことでキレる。本当の理由。

こんにちは。自分育ての案内人、馬場ゆきです。 今日は、パートナーのこと。 旦那さんのことで、よく相談を受けます。その多くが、「旦那さんの怒り・イライラ」についてです。 男の人は、体もパワーも大きいので、怒っているとものすごく恐怖を感じます。奥…

【太古の昔】生き残れない3つの理由に、現代のネガティブがあった。

ネガティブを理解するなかで、太古の昔のことを外すことはできません。なぜなら、文化は発達しても、私たちの脳は、太古の昔のままだからです。 太古の昔、人が恐れたものを 私たちは、今も、恐れます それは、大きく分けて、この3つです。 ---------------…

【ワーク】ネガティブな反芻(はんすう)をコントロールする方法

自分の育ての案内人馬場ゆきです 今日は、ネガティブをコントロールするワークをひとつご紹介します。 こんな方におすすめです ・嫌な出来事を何度も思い出して、いつもイライラしてしまう。 ・過去に傷ついた言葉が、ときどき頭に浮かんできて、そのたびに…

【子育て】旦那が、子どもを怒る!これを効果的に止める方法

いつものラジオで、ライブ中にご質問いただきました。 「旦那さんが、子どもを怒っている時。 どうしたら止められる?」 人をコントロールするって、とても難しいですね。 私の答えは 不安な気持ちを、 労いの心で「代弁」してあげること このことで、解決で…