自分を育てるブログ

1日30回怒っていた私が、学ぶことで、半年に4回の怒りに減った知識。

「私なんて価値ない」と思う思春期の子どもは、大丈夫です。30歳になったら止まります。

【音声解説】 【収録】思春期の子どもの不安、自分責め。大丈夫です。30歳で止まります - 自分の木を育てるラジオ | stand.fm お子さんを育てていらっしゃる方からのご相談は、たくさんいただいています。 どの年代も、いろんな悩みがあります。でも、それ…

がんばれば、私もポジティブ、幸せになることはできるの?

こんにちは 自分育ての案内人、馬場ゆきです。 自分育てを8年楽しんでいます。 今日のテーマは、「幸せ」「ポジティブ」 自己肯定感低い人 自分責めをしてしまう人 いつも不安な人 ネガティブに苦しんでいる方に。 自己肯定感を高めたら 自分に自信を付けた…

ポジティブな口ぐせは、何日で習慣化する?

こんにちは。 自分育ての案内人、馬場ゆきです。 自分育て歴、8年です。 今日は、ポジティブな口ぐせは、何日で習慣化する?ということをお話します。ネガティブな思考、いつもため息や愚痴が出ちゃう方は、前向きに生きていきたい!そう思う方には、気にな…

ネガティブな言葉のままでいる3つの危険(子育て、夫婦関係、親子関係すべてに関係します)

こんにちは。 自分育てを人生で楽しんでいる、馬場ゆきです 久しぶりにブログを書いています。 さっそくですが あなたは、ネガティブな言葉、使いますか? 言いたくなくても、つい、言ってしまう言葉、たくさんありますね。 「え~~!」「最悪!」「なんで…

有料講座(ワーク)一覧

noteでご購入できます。 note.com note.com note.com

【本】2023年6月購入本

購入、ダウンロードした本を記録していきます 未読の本もあります。また、過去購入した本の中でも、6月のラジオ配信の参考になる本も同時に掲載していきますね。学びのご参考にどうぞ。 (kindleアンリミテッド、オーディブル無料の情報は、更新現在です) …

【自己受容】完璧主義の人が見落としているもの。これを大事にしないと一生不幸です。

それは 「過程」です。 完璧主義の人は、結果を大切に見てしまいます。 「できた」「できなかった」 「成功した」「失敗した」 結果だけで、すべてを0か100に判断してしまう、考え方の習慣を持っています。 一生懸命結果を出さなくてはと思もうあまり、…

ドアを閉められない家族を責めたくなったら。

こんにちは。自分育ての案内人、馬場ゆきです。 7年で1000冊以上の読書をしました。 毎日怒ってばかりの日々から、怒るのが、月一程度に減りました。 学びの知識から、暮らしは変わる、自分の人生を、自分で創る方法を綴っています。 「ドアを閉められ…

長年消えない、深い怒りをどうするか。(体験談です)

こんにちは。 今日は、「怒り」の中でも、とても難しい感情について、書きます。正直、程度にもよりますが、強い怒り、深い憎しみは、専門医が必要だと思っています。 けれども、私の経験上、その怒りを緩解させることができる医師は少ないと思います。だか…

怒りの解放のコツ。知っていて欲しい基本は3つ。

こんにちは。 自分育ての案内人、馬場ゆきです。 今日は、怒りの解放について。3つのコツを知ると、どんな人でも、どんな状況でも、怒りを解放することができます。 ポイントはこちら ①問題を解決しないこと②時間をかせぐこと③体か頭を使うこと それぞれ解…

怒りの解放のコツ。知っていて欲しい基本は3つ。

こんにちは。 自分育ての案内人、馬場ゆきです。 今日は、怒りの解放について。3つのコツを知ると、どんな人でも、どんな状況でも、怒りを解放することができます。 ポイントはこちら ①問題を解決しないこと②時間をかせぐこと③体か頭を使うこと それぞれ解…

人付き合い激苦手な私でもできる、簡単にできる3つの会話法(対女性編)

今日は、アスペルガーであり、コミュニケーションスキル激低な私でも、人にコミュニケーションが苦手だとばれない会話の方法をお伝えします。 知ってると知らないのとでは、大違い。 コミュニケーションが苦手な人ほど知って欲しいことです。しかも簡単です…

【本】発達障害のことを学ぶ私が、読んでいる本

ラジオでリクエストをいただきました。ありがとうございます。子の記事では、発達障害を学んでいる私が、おすすめの本をご紹介していきます。今後も本を随時追加していきます。更新情報は、インスタのストーリーでお知らせします。 【インスタはこちら】 htt…

【自分カウンセリング】悩みを安心に変える、自己分析法

どうしよう・・・・そう思ったら、見てください。 今日の話は、悩みがあったときに、自分で自分をカウンセリングできる知識です。 自分の悩みを、客観的にとらえて、どうしたらよいかを選べるようになります。 それでは、いきましょう! 今日の目的は、こち…

【怒り】親への恨みで日々がつらい方へ。一つだけ伝えたいこと。

こんにちは、自分育ての案内人、馬場ゆきです。 今日は、親から受けた過去の記憶に悩み、そして、親を許すことが出来ない人に、お話ししたいと思います。 辛いですよね。 好きでありたい親に対して尊敬したい親に対して 自分では受け入れることが出来ないく…

【怒り】すぐ怒ってしまう人に足りないもの(自尊感情編)

自尊感情とは何か なぜ怒らないために、自尊感情が必要なのか 自尊感情は育つの? 自尊感情とは何か これは、様々な考え方がありますが、大まかな軸は同じです 「自分を大切に扱っているか」「自分をどのように評価しているか」「自分を価値ある存在として認…

【怒り】怒りを抑えるために必要なもの(睡眠栄養編)

こんにちは。 今日は、怒りのスイッチについて。 どうしてすぐ怒ってしまうのだろう いつもイライラしている 1日に何度も怒ってしまう そういう人に、共通する、「不足」についてお話します。暮らしの中で、不足しているものがあれば、一つずつ、簡単なもの…

【パートナー】旦那さんが些細なことでキレる。本当の理由。

こんにちは。自分育ての案内人、馬場ゆきです。 今日は、パートナーのこと。 旦那さんのことで、よく相談を受けます。その多くが、「旦那さんの怒り・イライラ」についてです。 男の人は、体もパワーも大きいので、怒っているとものすごく恐怖を感じます。奥…

【太古の昔】生き残れない3つの理由に、現代のネガティブがあった。

ネガティブを理解するなかで、太古の昔のことを外すことはできません。なぜなら、文化は発達しても、私たちの脳は、太古の昔のままだからです。 太古の昔、人が恐れたものを 私たちは、今も、恐れます それは、大きく分けて、この3つです。 ---------------…

【ワーク】ネガティブな反芻(はんすう)をコントロールする方法

自分の育ての案内人馬場ゆきです 今日は、ネガティブをコントロールするワークをひとつご紹介します。 こんな方におすすめです ・嫌な出来事を何度も思い出して、いつもイライラしてしまう。 ・過去に傷ついた言葉が、ときどき頭に浮かんできて、そのたびに…

【子育て】旦那が、子どもを怒る!これを効果的に止める方法

いつものラジオで、ライブ中にご質問いただきました。 「旦那さんが、子どもを怒っている時。 どうしたら止められる?」 人をコントロールするって、とても難しいですね。 私の答えは 不安な気持ちを、 労いの心で「代弁」してあげること このことで、解決で…