自分を育てるブログ

1日30回怒っていた私が、学ぶことで、半年に4回の怒りに減った知識。

がんばれば、私もポジティブ、幸せになることはできるの?

こんにちは

自分育ての案内人、馬場ゆきです。

自分育てを8年楽しんでいます。

 

今日のテーマは、「幸せ」「ポジティブ」

 

自己肯定感低い人

自分責めをしてしまう人

いつも不安な人

 

ネガティブに苦しんでいる方に。

 

自己肯定感を高めたら

自分に自信を付けたら

ポジティブな言葉を使ったら...

 

がんばったら

私も幸せになれるの?

 

と言うことについて

お話しします。

 

さっそく結論から

 

実は、がんばっても

ポジティブにも

幸せにもなれません

 

ええ!!!!

 

 

そうです。

実は、なれません。

 

もともと

人間は、

「幸せになるようには、できていません」

 

 

悲しいですか?

 

世の中には、

「〇〇したら、あなたも幸せになりますよ」

というメッセージは山のようにあります。

 

違うんですよね。

 

例えば

1回お腹いっぱいになったら

もう2度と、食べなくて大丈夫ですか?

 

1回た~~っぷり寝たら

もう2日経っても、3日経っても

眠くならないですか?

 

違いますよね。

何度お腹いっぱいになっても

お腹は空くし

 

何度ゆっくり眠っても

夜になったり、疲れたら眠くなります。

 

実は、

「幸せ」もこれと同じなのです。

 

つまり

1回幸せな、ポジティブな気持ちになっても、また必ず、不安や、怒り、ネガティブな気持ちになるようにできているのです。

 

それが人間の「本能」です。

お腹がすくのも、「本能」です。

 

これを変えることは

神様でもできないでしょう。

 

そう。

だから私たちは

 

ごはんを1日に何回か食べるのと同じように

1日に何回も

「幸せな気持ちになれること」を

しなくてはいけないのです。

 

 

1回じゃだめです。

幸せを自分に

与え続けなければならないのです。

 

それができて初めて

「あぁ。幸せだな」

「私は、大丈夫。」

という気持ちが、続くのです。

 

1回の自己啓発セミナーで

誰も幸せにならない理由は

ここにあります。

 

幸せな言葉

ポジティブな気持ち

安心感

安らぎ

 

こういう気持ちを、自分の暮らしの中にちりばめる必要があるのです。それは、自然に待っていても出来ません。

 

 

勝手にご飯は出てきませんよね。

自分で作って

またはお金で買ってきて

食べますね。

 

それと同じ。

自分で幸せなことを

作り続ける必要があるのです。

 

それができたら、

実は、どんな人でも。

 

幸せな気持ちを続けることができます。

 

 

がんばる必要はありません。

 

おみそ汁とごはんが

しみじみ美味しいように

 

今のあなたができる、ささやかな幸せを

自分で作り続けてて

自分で感じ続けてくださいね。

 

 

そうすれば、大丈夫です。

 

与え続けることです。

この仕組みを知ってさえすれば

みんな幸せな気持ちは続きます。

 

 

ではでは、またね。

 

 

 

------------------------------------------

 

 

▼音声配信(stand.fm)

自分の木を育てるラジオ | stand.fm

▼インスタ

https://www.instagram.com/jibun_no_ki_radio/

▼ツイッター(X)

馬場ゆき|自分の木を育てるラジオ (@yukibaba1770) / X