自分を育てるブログ

1日30回怒っていた私が、学ぶことで、半年に4回の怒りに減った知識。

怒りの解放のコツ。知っていて欲しい基本は3つ。

こんにちは。

自分育ての案内人、馬場ゆきです。

今日は、怒りの解放について。3つのコツを知ると、どんな人でも、どんな状況でも、怒りを解放することができます。

ポイントはこちら

①問題を解決しないこと
②時間をかせぐこと
③体か頭を使うこと
それぞれ解説しますね。

①問題を解決しないこと

怒りの多くは、「他人」が関わっています。

他人との考え方の違いや、他人からの不当と感じる扱いが原因です。これらを解決するのは至難の業。なぜなら、「他人は変えられない」から。

他人の行動を変える

他人の考え方を変える

この2つをしようとすると、莫大なエネルギーが必要になり、むしろ怒りが悪化しますので、やめましょう。

怒りの原因になった問題を、解決しようとしないこと。

これは鉄則です。

ただひとつ、例外があります。

それは、命に係わること

心身の健康状態(命)にかかわることは、例外です。すぐに問題を解決してください。そのために、動く必要があります。

命にかかわらないことだったら、どんな怒りも、解決しない方がベストです。

②時間をかせぐこと

あなたは、過去、猛烈に怒った状態が、一度も途切れることなく今も続いていますか?

答えはNOだと思います。

怒りも、悲しみも

不思議なことですが、時間が経てば癒されます。

このことを知っているだけでもOKです。今あるあなたの「怒り」は、「時間」が経てば流れていきます。

そのための時間稼ぎをしましょう!

効率良く時間稼ぎができるのが、③のことです。

③体と頭を使うこと

体を動かすと「ドーパミン」がでます。ドーパミンは快楽物質。ドーパミンが出ていると、人は快感(楽しい!気持ちいい!充実!!)の感情を感じます。

あなたの体を動かすだけで、自動的に気持ちよくなるので、怒りのエネルギーが減少していきます。

体を動かすことなら何でもOK

体を動かす
(断捨離、片付け、そうじ、料理)
運動
(ウォーキング、ダンス、筋トレ等)
指を動かす
(タイピング、ゲーム、文字を書く)
しゃべる
(テレビに向かってしゃべる)
(相手がいたら、愚痴ってもOK)
(2023/4/12のラジオでもリスナーさんから良き方法を教えていただけると思います。アーカイブは、記事の一番下に貼りますね)

 

そして、頭を使うこと。これは、「前頭葉」が動くので、自動的に怒りが収まる仕組みを脳が持っています。これは便利なので、ぜひ試してみてください。

謎解き(ナンクロ)
家計簿
段取り(スケジュール管理)
数字を使うと、自然と頭を使います。おすすめ。
でも実は、頭も体も両方使うものが結構存在します!
〇断捨離…手を動かしながら、捨てる判断
〇料理...レシピ見て、計量、段取りしながら作る
〇ゲーム...クリアするために頭使う!オンラインだと会話もする
〇文字を書く...書くためには、考えることが必要
〇しゃべる...口を動かして考えて話しますね
(相手がいたら、愚痴ってもOK)
他にも、あなたが熱中できる趣味のものなどあったら、それに没頭してもいいですね。
すべて、怒りから気持ちが遠ざかっていきます。
最後にもう一度まとめです。
①問題を解決しないこと
②時間をかせぐこと
③体か頭を使うこと
 
もし、怒りがぶり返すときは、その都度、無理に抑えようとせず、傷ついたあなたの心、大切なあなたの心を大事に認めてあげてくださいね。
それでは、またね~~

リスナーさんと会話を楽しむライブなので、家事しながらでも、聞き流しにどうぞ。

stand.fm

インスタ