自分を育てるブログ

1日30回怒っていた私が、学ぶことで、半年に4回の怒りに減った知識。

【ワーク】ネガティブな反芻(はんすう)をコントロールする方法

自分の育ての案内人馬場ゆきです

今日は、ネガティブをコントロールするワークをひとつご紹介します。

 

こんな方におすすめです

・嫌な出来事を何度も思い出して、いつもイライラしてしまう。

・過去に傷ついた言葉が、ときどき頭に浮かんできて、そのたびに落ち込んでしまう。

・不安も嫉妬も、怒りも、とにかくネガティブを繰り返してしまう。

 

これはとても辛いです。

私も経験があります。

 

実はこれ、脳があなたを守ろうとしている現象です。ふたたび危険(嫌なこと)に会わないように、注意を促しているのです。だから、自動的に思い出してしまいます。

 

これを止める方法はいくつもありますが

その中でも最も簡単で、なおかつ心理療法の現場でも使われている方法です。

 

「タッピング」という方法

化粧水をほほにつけるときにしますね。それと同じです。

 

やり方は簡単です。

①嫌なことを思い出したら、手をたたく(拍手するように)

*叩く場所は、太ももでも、腕でも、OKです。

これは、脳をごまかす方法です。

 

脳はいくつものことを、同時に処理することが苦手です。

 

そのため、嫌なことを思い出す「思考」と手をたたく「動作」。これをMIXして、「手をたたく動作」の方に集中すると、自然と嫌なことを思い出している思考が止まります。

 

面白いですよね。

私もやってみましたが、本当に止まりました。

 

実験で、あえて何かネガティブなことをイメージして、手を叩いてみてください。ネガティブを想像しながら手をたたくことの難しさに驚くと思います。

 

自分のネガティブを大切に、楽しく付き合っていける方法を探しながら過ごしていきましょう。

 

今日もありがとうございました。

それでは、またね~