自分を育てるブログ

1日30回怒っていた私が、学ぶことで、半年に4回の怒りに減った知識。

【怒り】親への恨みで日々がつらい方へ。一つだけ伝えたいこと。

こんにちは、自分育ての案内人、馬場ゆきです。

今日は、親から受けた過去の記憶に悩み、そして、親を許すことが出来ない人に、お話ししたいと思います。

辛いですよね。

好きでありたい親に対して
尊敬したい親に対して

自分では受け入れることが出来ないくらい、怒りや、憎しみ、恨み...強いネガティブな想い。

もしかしたら、「自分だけかも」と思っているかもしれませんが、それは違っていて、

私はこれまで、たくさんの方からメッセージや、お話しを伺ってきました。「親への気持ち」に悩む方はとても多いです。あなただけじゃないです。

それでは、今日伝えたい1つのことを。

親が生きている方も
亡くなっている方も、同じです。

「親から何を学びましたか?」

 

今日お伝えしたいことは、これだけです。

親から差別された
暴言を吐かれた
暴力を振るわれた
全てを否定された
見捨てられた

など、人に言いたくないことも、あると思います。思い出すだけで辛いことも。

でも

そこからあなたは何を学んでいるか。

これが、とても大切です。あなたが、あなたの親の子である意味は、そこにあります。

それは

人とつながる大切さだったり
言葉の大切さだったり

お金を大切にすること
愛情を大切にすること

食べ物を尊ぶ気持ち
自分を大事にする気持ち

見栄を張らないこと
小さな幸せを粗末にしないこと

命そのものの大切さを
教えてくれたかもしれません

これに気付き
そして感謝出来たとき

はじめて、親の子どもでよかったと思えます。すると、これまでの経験が、するすると、すべて学びに変わり始めて、美しい形であなたの中に入ってきます。

あなたのすべての気持ちも救われます。

だから、親のことを憎んだままでいいから
親から学んだことを、考えてみてくださいね。

私は、親から
ネガティブな感情が、とても尊いものであることを学びました
他人に流されず生きる良さも学びました。規則正しく生きる良さも。自然を愛するまなざしも、自然と暮らすことの穏やかさも、学びました。

親の存在も
過去の自分も
今の自分も
全てが大切に思えました。

そうすると
人はとても強く、賢く、楽に生きることができます。

過去のあなたに、伝えてください

「よく頑張って学んだね。ありがとう」

自分を褒めて
自分を労って下さい。

親から学んだことを、いっぱい見つけて、これから生きていく大切な宝物にしてください。

すごく辛かった人こそ
大きな学びの財産を、持っています。
その学びは、お金では買えないものです。

ぜひ、見つけてみてくださいね。

楽しく生きていきましょう☆彡

 

----------------------------

どうしても見つけられない人は、またブログや、ラジオを聴きに来てくださいね。「学び」から、気付くことも多いです。お待ちしています。

🌳自分の木を育てるラジオ | stand.fm

----------------------------

📚おすすめの本